うらら's family

通り抜けてきました!

先週水曜日、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきましたhappy02500mくらいの通りに、いろんな種類の桜が275種ほど植えられているそうですcherryblossom今回はうらら嬢はおうちでお留守番です~!

『紅華』 北海道松前町で育成されて桜で、花弁数35~40枚だそうです!

『松月』東京荒川堤にあった名桜の1つ。中が白くて周りがピンクの可愛い桜でした!

『天の川』葉も花も上向きに育つことからこの名前がついたそうです~。変わってますね!

『大島桜』うちの母の出身地の桜です♪潮風や煙害に強いため、工業地帯に多く植えられてるそうです。へえ~!

その他もろもろ↓

『雨宿』とか『楊貴妃』とか、いろんな名前の桜がありました!

1本の幹からこーんなに立派な枝が分かれてて、生命力を感じますね~good

いろんなピンク、色とりどりで楽しめましたnote

んんーしぶとい!

すぐ回復しそう~と思ってたのにどっこい!一向に風邪がよくならず~しぶとく喉と鼻に居座ってます!息を吸うと鼻がヒリヒリしてすごく痛くって、見た目には健康そうだけど地味~に苦しんでます(笑)bearing

喉も扁桃腺がはれてヒリヒリです。私は扁桃腺がはれやすくて、だいたい喉が痛くなる→扁桃腺がはれる→熱がバーンと出る、というのが風邪のパターンです!耳鼻科の先生は、いとも簡単に「切っちゃいます?」なんて言ってたけど!切るsign02考えただけでパスですshockそれならはれやすい扁桃腺と共存してく道を選びます!

まあでも今回は珍しく熱は出ずで助かってます!誰かさんのため、バテてられないからね~!

“今寝てるんだから静かにしてくれる~?”

気持ち良さそうでええなあ~dash暖かくなって、ヒーター前から日向にくつろぎ場所がチェンジしつつあります!

こんなもの買ってみました!ジェルから出る水分で、喉がうるおうマスクらしい~。起きた時にずれずにつけてられるんだろうか~coldsweats01 微妙だけど、どんなんだろう~ちょっと楽しみnote

風邪でダウン

久々に風邪を引きましたsadここ最近急に冷え込んでたのが原因でしょうー。しかも、めったに風邪を引かない親衛隊長と母までも~!家族同時に風邪なんて、初めてかも。

でもバテてはいられません~。気合いでお散歩に行きましたpunch

みんなゲホゲホしてる中、唯一の元気娘!

“おりゃあ~~~!病は気からよ~しっかり~!”

明日は休みなのでお花見行こうと思ってたのにい~down滋賀はまだそんなに満開ではないけれど、次の休みは来週だしそれまでもつか微妙・・・cherryblossom一晩寝て、明日は復活してますように~flair

買い物

我が家の最近の出費と言えば・・・もっぱらうららの物ばっかり~~~。おやつがなくなってきたなーとか、おもちゃがもうボロボロだなーとか、あそこのお店で毛布が安い~トイレシーツが安い~とか。

そんな中、久しぶりにセールのお買い得をやってて買った自分のもの♪

その① お散歩用のランニングシューズ

その② めちゃめちゃ走る用のランニングシューズ

その③ 夜の散歩用の反射素材のウィンドブレーカー

そうそう、寒くなってきたので、朝晩の散歩用に裏起毛付のパンツも買ったんだった!って、自分のものというか・・・結局全部うらら関連やし~~~σ(^◇^;)。。。

ファッションの基準は丈夫で動きやすくて走りやすい、これに限ります!!!まあ前からカジュアルな格好だったし大きな変わりはないんだけど、更に磨きがかかった感じです!

“その調子でいろんな所に連れてってよーん♪”

カナダ④

カナダ旅行最終章☆まだ続いてたんかい f^_^;  画像の立ち上がりが遅くて伸ばし伸ばしに~。まあまあ記録といことで☆

2日目は大氷原ツアー!大氷原に向けて往復車で約9時間、湖や渓谷など名所をまわって行きました!お天気は快晴☆前日の乗馬の寒さを教訓に、ホッカイロ背中に2枚、靴用のホッカイロも入れる重装備!!!それほどの寒さでしたー (>_<)

まずは楽しみにしていた、キレイなブルーの湖、ペイトレイク!

が!!!

なんと雪のために前日の夕方に閉鎖したとの情報がガイドさんに(; ̄Д ̄) なに~!!!カナディアンロッキーのハイライトなのに見ないでは帰るに帰れんー!メインの駐車場へは入れなくなってましたが、下にあった小さい駐車場は駐車可でした!ほっ!「歩いていけないこともないですが、大丈夫ですか?」とのガイドさんの言葉に、参加者はもちろんイエス!

手すりをつかみながらそろりそろりと下りていくと・・・・・

めちゃキレーイ\(◎o◎)/

氷河の水で出来ているこの湖。その水の不純物の光の反射でこのような青に見えるそうです!湖の横のグレーの部分が解けてる部分。いつも観光客でいっぱいの観光スポットだそうですが、メイン駐車場閉鎖で団体ツアーはパスしてるようで、こんな貸切り状態はラッキーだったみたいです (^_^)v

写真では伝わりにくいですが、ほんとに大きくて迫力ある山!!!

こちらは雪崩の跡です。こちらの国立公園では自然の山火事も雪崩など、生態系にとって必要だから起こることだと正当化してるそうです。ただ山が大きいだけに、雪崩になると道路をまたいで反対側までドドーンとなり、大変な被害!なので、『雪崩DAY』なる日を決めて通行不可にして、人工的に雪崩を起こしてるそうで、なんとミサイルを撃ち込むんだそうです!規模がでか~い(-o-;) 雪解けの頃になると、そのミサイルが出てくるので、『見つけた人はこちらまで連絡下さい』の看板もありました!

そしてようやく到着、氷河の山々!一見ただの雪山に見えますが、氷河つまり動いてる河です!氷原とは山の頂上などに堆積している氷の原っぱですが、氷河はそこから流れ出している氷の川。氷原は動かずにそこにありますが、氷河は流れているとういうか動いてるのです! ここはコロンビア大氷原の一部、アサバスカ氷河という所です!

専用バスに乗って登り、氷河に登って行きます。ちっっこい黒いのがバスです。

氷河はこんな感じでブルーです。地球温暖化で、この氷河も溶けていってるそう(T_T) 「虫眼鏡で黒の点がよく燃えるのと同じように、落としたゴミから氷がとけやすくなってしまうので氷原の上では絶対にゴミを落とさないで下さい!」と注意がありました。ガイドさんの例えは分かりやすい~。

このように雪をかきわけると氷です!

直径150cmのタイヤ!氷河を削らないように出来てます!1台5000万円とか!!!

ツアーの帰りはみんな熟睡でしたが、景色を見なければもったいない!!!と必死こいて起きてました☆

移動をのぞくと、カナダ滞在は3日間ほどだけでしたが、とても良い体験がたくさん出来ました!

とっても素敵な大自然、最高でした(*^_^*)きっとシーズンの夏もキレイだろうなー♪東部も行ってみたいなー♪

だらだら旅行日記にお付き合い頂きありがとうございました☆

骨折

ご安心下さいませ!うららではございません!

うらら母、負傷ー w(☆o◎)w

玄関前の段差をスッテンコロリン!そんなに派手な転び方じゃなかったので捻挫かなーと思っていたら、骨折でした!カルシウム不足ですね~。

ギブスで1週間不自由です(>_<)

うららがじゃれるので、レッグウォーマー巻いてます。

「どんどん歩いて下さいね~!犬のお散歩もどうぞしていいですよ!」と病院の先生。いやいや~、そんなお上品に連れ添って歩けるワンコじゃないんですけど~f^_^;

腹だし~

もいっちょ腹だし~

家に帰って庭から覗くと、こんな無防備で寝てて、全く気付く様子なし (-.-;)

しばらくうらら母はお散歩お休みです!

カナダ旅行③

海外旅行に行くと、なぜか必ず乗馬してます(^_^)v これで4回目!

♪はいどーはいどー♪

なーんて余裕こいてたのは最初だけで、この後私の馬だけ列をみだして迷走・・・(-o-;) ちょっと怖かった・・・。 海外の乗馬は結構アバウトです。一番強烈だったのはグアムの乗馬。メガネかけた日本人のお兄さんのメガネが落下したにも関わらず、拾わないし止まらないグアム人スタッフ。あの後1時間近く乗馬あったのに、そのお兄さんはぼやけて何にも見えてないんだろうなー・・・なんてコトもありましたヽ(・_・;)ノ

でも楽しいんだなー乗馬♪馬に乗って山登ったり景色見たり、気持ちがいい♪

乱れたお馬の列を直したり、働くワンコくん!海外に来てもワンコに目がいく(笑)

お馬から下りた時に友達と目を合わせてビックリ?!た、た、立てにゃい(; ̄Д ̄)初心者は1時間がベストのアドバイスを無視して、せっかくだし~と2時間したのが失敗・・・。お尻は痛いわ~足はガクガクだわ~でしばらく動けませんでした(笑)

夜は星座鑑賞に出かけ、バッチリ流れ星&天の川も見ました(*^_^*) あと、エルクという鹿に似た野生動物の20匹くらいの群れにも遭遇しました。

さてさてラスト1日もアップしたいと思いますので、お付き合い下さいませ☆

カナダ旅行②

今回の旅行は高校の友人とo(^-^)o スノボやキャンプにパラグライダー、ラフティングで溺れかけたりと、アウトドア志向の私たち。今回の旅行のテーマももちろん、アウトドア体験モノで、ということで、1日目はカヌーと乗馬に行ってきました☆

起きて部屋の窓開けると山がドドーン!ホテル前でパシャリ☆いざ出発ー!!!

湖のある町まで車で40分。見えてきました山々。こちらはお城のような「キャッスルマウンテン

壮大です\(◎o◎)/

黄葉もキレイ♪この黄葉は、ポプラの一種だそうで、日本のイチョウとかと違って、透明感のあるキレイな黄色でした!カナダといえば紅葉が有名ですが、こちらロッキー地方には紅葉はなく黄葉のみとなります!国旗がメープルの赤色に決定になる時、こちらに地方の人は反対したそうです~。

少し車を走らせるとグンと標高が高くなり、一面雪景色!

こちらは『モレーン湖』

こちらは『レイクルイーズ』

Reikuruizu

めっちゃブルーで澄んでキレイでした♪

そして~メインのカヌー。今年は冬が早いらしく、泣く泣く出来なかったのでした・・・(T_T) まだまだ観光シーズンでたくさん観光客は訪れる時期らしいので、きっと日本やったら天候関わらずに営業してるんだろうなーと思いました!

ランチに向かう途中、こんな可愛いワンコ発見↓

カヌーは残念だったけど、気を取り直して次は乗馬だあー(^o^)/

カナダ旅行①

早いもので、カナダ旅行から1週間も経ってしましました!楽しいコトはあっちゅう間です!記録がてら、今さらながらブログにもアップしておこうと思います☆

カナダは学生の頃にホームステイしてたことがあるんですけど、自然豊かで素敵な国ですね~!自然愛好家にはたまらないです!

カナダはちょーど紅葉シーズンと重なっていて、スタートダッシュが遅かったのに予約が取れたのが奇跡なくらいもうどこの旅行会社も予約がいっぱいでした!行けて本当にラッキーでした!行き先は『カナディアンロッキー』です!ほんとは東部のナイアガラ方面も行きたかったのですが、キャンセル待ちが空かず残念でした!

カナダの国旗って可愛いですよね!

関空から9時間→バンクーバー着→2時間乗り継いでカルガリーへ→車で2時間でようやくカナディアンロッキー到着となります。移動時間だけでもグッタリです(ΘoΘ;)

なんとなんと、行きのカルガリー行きの飛行機が機材トラブルで2時間遅れ、結局フライトキャンセルになり別便で出発となるハプニングもありました!なんとな~く聞き取れた単語と、周りの人たちの「オーマイガット!」的な様子で「なんかトラブルっぽいな~」とまでは分かりましたが、英語は堪能でないので詳細がよく分からずアセアセ・・・。乗り合わせてた日本人団体ツアーに便乗して、さもツアーの一員のように動いた友達と私でありました f^_^;

続く♪

いざCANADA♪

今日からカナダに出発です♪5日間と短いですが楽しんできます!

バトン頂いてたのですが、まわせてなくてごめんなさい!

うらら良い子でお留守番しててネ☆

“おみやげ待ってるワン♪”