健康のこと

元気復活↑

1日まったりとしてたうらら。午後診で病院に行こうと思ってたけど、夕方くらいからみるみると元気復活↑↑↑

おやつのヨーグルトもガツガツガツ!今日初のうんPもいいうんPで良好!お散歩もハツラツ!

お散歩後は、うっかり落とした私の柿を猛ダッシュで横取りするまでに戻りました。(-o-;)

P1010074

P1010068

なんて恍惚とした顔 (-.-;) いつも通り寝るまでハイパーで遊んでました。

が!

またもやすんなり寝てくれず、鳴きわめき叫ぶーーー (ToT) なんで~?!?

最近日向ぼっこで、ケージで寝る時間が少なくなってたのが原因かなあ。。。ヒーター前にいることも多いし、夜は一人で肌寒く感じてしまうのかなあ。。。それともただ遊びたいだけのワガママなのか。。。うーん。・゜゜(>_<)゜゜・。

体調的にはどうやら問題なさそうだし、あきらめるまで根くらべだあー!と思って、来た頃にやってた、おとなしくバリケンに入ったらご褒美、また騒いでおとなしくなったらご褒美を繰り返し寝ついてくれました。

居心地のいい方に習慣が変わってしまうのは、あっちゅう間だと思うので、かなりの訴え声にも心を鬼にして我慢我慢でした!!!

うららはあんなに何を訴えてたんだろうなあ。何か原因があるんだろうな。。。「おやすみ~♪」て気持ち良く寝させてあげたいし、見直してみないと、と思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダニ~

お散歩のあと、ブラッシングしたり足裏拭いたりしていると、鼻の上のほう~の鼻筋辺りに何やらついている。はて???直径1mmくらいで、目やにが固まってるのかな?とタオルで拭いてみたけど取れない・・・。

もしや、、、これがダニとういもの?!

でも見た目は虫っぽくなく、丸い点がついている感じ。

ダニは、歯でしっかりと皮膚にくっつくので、むやみに引っ張って取ったりすると、頭の部分だけが残ってしまうらしい&指でつぶしたりしてもNG、病原菌が残ってしまうとネットで見たことがあります。ダニだとするとむやみにいじらない方がいいよなー、と思いながら入念にチェック。あ~やっぱり~~~、片方側は全くビクともしないでくっついてるし、足みたいの生えてるし、絶対ダニだ~!

今日はかかりつけの病院が休診日なので、別のところで診てもらったところ、やはりダニでした~~~(ToT) 治療としては、まず薬でダニを殺して待つこと5分→ピンセットで取る、というものでした。

アスファルトだと足腰に良くないし、自然の上を歩かせたいと思って公園で芝生に入ったりしてたのでその時かな。。。駆虫用の薬も病院でしてもらえるのは知ってたけど、体への影響はどうなのか、自然な形で予防したいと思ってしてませんでしたが、限界があるのかな。これから、もっといろーんなトコにお出かけしようと思っているし、どうしたものか、いろいろ調べてみようと思います。

Dscf1287

Dscf1286

“お散歩大好き♪”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝7ヶ月 

今月24日で、うららめでたく7ヶ月目を向かえました~!(パチパチ☆)(^O^)

めでたく7ヶ月目記念でもブログに書こうかと思ってたところ、なんともビックリな7ヶ月目になりました~(>_<)

24日、朝ケージから物音ひとつしない・・・。おかしい・・・。覆ってるシーツを開けてもバリケンに伏せたまま動かない・・・。朝一はこれでもかと、シッポぶりぶりで“おはよう♪おはよう♪”と元気いっぱいなのに・・・。寝ぼけてるのかと思っていても、やっぱりおかしい。座ったままボーッ、立ったままボーッ、抱かれたままボーッ・・・、目はうつろ・・・。まるで、皆さんのブログで拝見してた、去勢避妊手術後の様子にソックリでした。

前日寝るまで、うぎゃうぎゃとめいっぱい遊び、特別変わったものも食べさせてないし、下痢や嘔吐もしてないので、さっぱり心あたりがないし・・・。

うらら父が食欲を試すのに、リンゴをあげると・・・・・・。あ、食べる (-.-;)ちょっとホッ! 

でも、置きモノのようにボーッとして表情もないし、原因も心あたりがないだけに、とっても心配に・・。とりあえず病院に連れて行きました。

体温38.6度異常なし、おしっこ検査異常なし、触診・聴診共に異常なし。歩きも見てもらい、足などに痛みがないかもみてもらいましたが正常。検査の間、うららは先生をペロペロ舐めて良い子ちゃんをアピール(^_^;) 先生が、「ここ数日雷がすごかったので、それで精神的に参って来院したコも多いんで、そういうの大丈夫でしたか?」とのお言葉に、「それは大丈夫だと思います!」とうらら母と即答!!! f^_^;   うらら的に大丈夫だったようで実はストレスだったのか?!とも思いましたが、100歩譲ってもそれは大丈夫だったような、ねえ。。。

先生「人間ならねー、ここでいやあ昨日飲みすぎちゃってね~ちょっと気分悪くてとか言えるんですけどねー、動物は無理だからねー」 うんうんそうなんですよねー。しゃべれないから、こうかな~ああかな~て察してあげることしか出来ないし。。。今の段階では感染症等の所見も見られないし、何か処置をする段階でないので、普段通りの生活をして注意深く変わった様子がないかを見てください、とのことで帰宅しました。病院では怖がったり緊張したりで、家では痛がったりするのに、病院でいざ触診しても分かりにくくなってしまうコもいるそうです。サインを見過ごさないように、引き続き様子を見るべし。。。

その日は家の体温計を持って行き、計り方を教えて頂きました~。家に用意はしてたものの、実際どこまでどう入れていいのか分からず、朝計れなかったので!

Dscf1333

ワンコ用の体温計。左端の部分が柔らかくなっていて、クネクネと角度の自由が利きます。水で濡らしてから、お尻ちゃんにピッとお邪魔して、真っ直ぐのままだと、うんPの温度を測ることになってしまうので、先端を上向きに計るとしっかり体温が測れるそうです。ふむふむ!簡単な健康チェックとして、目安になりますね!

出かける時間があったので、途中でうらら母に任せて帰るつもりが、結局心配で一通り説明を聞いて、ギリギリ間に合いました!

不安が募るなか、「相変わらずのボーッだけど、昼ごはんはばっちり食べて寝た」とのうらら母の連絡に、またまたちょっとホッとしながらも、「そうか、ご飯は食べれるんや」と心のツッコミ(^。^;) でも食欲があるというのは、かなり安心ですよね。なんだろうなんだろう、と思いながらネット等で調べても、思い当たるようなコトもなく。心配で、ブリーダーさんにヘルプのメールをさせて頂きました~(>_<) 成長しながらの過程でも相談にのって頂いて、本当にありがたいことです!!!

と、ここまで話をひっぱりながらなんですが、夕方くらいから動きや表情も出てきて、夜にはすっかりいつも通りのお転婆チャンに戻っておりました~!チャンチャン♪いきなり解決早いなあσ(^◇^;)。。。 文章力に乏しいので、イマイチ心配も安心も伝わりにくいのが申し訳ないですが~、急なことでとってもびっくりしました。

何が原因だったのかは分からずじまいです。

毎日元気いっぱい過ぎて手を焼くコトも多いですが、この元気良さに感謝しなくっちゃ!!

そんなこんなで、うらら7ヶ月突入です!8.9Kg!まだ大きくなりそうです!

Dscf1323

たれ耳ちゃんを換気中♪ お耳蒸れてませんか~???

Dscf1319

| | コメント (2) | トラックバック (0)