« ビーグル魂! | トップページ | 目の経過 »

マイボーム腺腫

朝うちの母が、「うららの目に何か出来てる~」と。

昨日までなんともなかったような。。。確か左目の目じりの上に2mmくらいの粒みたいなのが出来てるsweat01ちょうどアイラインの同じような色で、ポチョッと。爪でひっかいたのかな~?特に気にしてる様子もないから様子を見ることに。

病院行った方がいいかな~、と思いながら夕方の散歩に。お座りしてる時によ~く見ると、左目の方が小さいような、ちょっと上まぶたがはれてるような。確か前も目がはれぼったかった時に結膜炎だったので、明日は仕事だしやっぱり病院に行くことにdash

病院到着dash バリケンから出てきません(笑)おやつでつります~!

診断名が、『マイボーム腺腫』でした。ネットで調べてみると、マイボーム腺炎『瞼の先端からまつ毛が生えていますが、まつ毛をはさんで表と裏に油脂を分泌する腺があり、これをマイボーム腺といいます。この分泌液によって瞼の開閉の滑りをよくしています。このマイボーム腺に炎症が起きる病気が、マイボーム腺炎(ものもらい)です』 と、ありました。人間でいう、ものもらいとかにきびみたいな炎症らしいです。

ギューッとつぶして、軟膏を処方してもらいましたeye 処置の間、うららはブルブル震えてましたbearing 私も力が入ってしまった!!!

今日は写真は撮ってませんが、早めに診てもらって良かったです!このままキレイに治ってくれますように☆

P1050975

“ギューッてされて怖かった~weep

|

« ビーグル魂! | トップページ | 目の経過 »

コメント

その後、いかがですかsign02
うららちゃん、がんばったねぇ~sign01
うららままも・・・happy01
これからも、できるだけ早く気付いていきたいですねっsign03

投稿: オレンジ | 2009年5月16日 (土) 23時50分

ギューッとつぶすって・・・考えただけでもスゴイ!
Kaiserは診察台にもまともに乗っていられないので、同じ様な処置が必要になったら大変だろうなぁ~。
うーたん、良く頑張りましたねっ!
本当、早めに発見できて良かったね。
ビーグル魂、うんうん、わかる。
この間、ドアのレールのところに同じくクッキーの欠片か何かが落ちていて、必死で取ろうとしてました!
どんなに小さくても、頑張っちゃうんですよねぇ~。

投稿: Vitamin Y | 2009年5月17日 (日) 20時06分

☆VtiaminYさん☆
人間の大きいニキビつぶすみたく、ギューっとcoldsweats02うららは病院では怖すぎて動けないって感じですね~。大きいワンちゃんは台に乗せるのが大変そうですよね!ドアの前で必死でふんばってたり、みんな一緒ですね(笑)


☆オレンジさん☆
ありがとうございます~!多分もう大丈夫だと思います!私が緊張したら伝わると思いながらも、つぶすの痛そうだったのでひやひやでした!でも早めに気付けるのが一番ですよね!

投稿: うららママ | 2009年5月17日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432852/29616236

この記事へのトラックバック一覧です: マイボーム腺腫:

« ビーグル魂! | トップページ | 目の経過 »