« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ケフィア再チャレンジ

前回豆乳でいまいちの出来栄えだったケフィア、再チャレンジしてみましたhappy01

無調整牛乳1パックを電子レンジで2~3分チンflairで30℃くらいに温まります!それに種菌を1パック混ぜてシャカシャカふって混ぜるだけ。口を洗濯バサミで留めて1日置いたら出来上がりですnotes

P1040541

わーいgoodなめらかな仕上がりですheart04イメージ通りこれこれ~!

P1040542

P1040543

食感はほとんどヨーグルトだけど、あまりネバっとせずにケフィアの方がサラッとした感じかな?味はまろやかだけど後味が少し酸味がある感じですかね。うーん、ボキャブラリーが少ない表現だけど(笑)置く日数とか、牛乳の種類によって、味や仕上がりは変わるみたいなので手作りで楽しめそう!めるままさんが教えてくれたHPはコチラnoteここのケフィア、ふくふくにも載ってました!ケフィア作りに適した温度は25~30℃らしく寒い冬場用に温めの器具とかもあるみたいなので、今度はこちらで購入しようと思います!

さあお嬢様~試食ターイムup

P1040529

『いいお座りで待ってるし早く頂戴ーーーーーsign03

P1040532

待ちきれずに身も乗り出しちゃいますsign03すごい興奮でした!

P1040533

『早く食べたいよーっannoy

P1040535

早く欲しくて我慢出来ずに縦に激しくぶれるわ~、

P1040536

横に激しくぶれるわで、もうめっちゃ必死(笑)

P1040537

『いっつもお写真長いんだからannoy

大満足のようでした!やった~scissors

ジャムと混ぜたりフローズンも美味しいらしいので、私もケフィアライフを楽しみたいと思います。混ぜるだけで作るのも簡単だし美味しいので楽々続けれそうですhappy01簡単・美味しい・体に良いなんて、私好みです~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと拝借。

とっても気持ちいい秋晴れsun今日もいつもの公園へrvcar

歩いてたら、とある物が落ちてたので拝借しちゃいましたsmile

P1040491

『いいもん見っけたーーーup

P1040494

『むっ!くわえにくい!』

P1040524

そして走り去る窃盗犯dash 待て~いpunch ボールのおもちゃを持ってきたのに見向きもしない~。新しい物の方が大好きですよね~!あっちへ走り~

P1040499

こっちへ走り~ピョンコピョンコ楽しそう~notes

P1040520

走り疲れて休憩中~。

P1040515

一通りはしゃぐと今度は他のことに気が散ってきますsweat02

P1040510

野球少年たちが遊ぶのをジーっと見てますeyeきっと頭の中は、『あっちのあのボールも欲ちいな~note』とかかな~(笑)ボール系には特に目のないうららですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白い物体・・・

とーっても楽しみにしていたケフィアちゃん。ふたを開けると、想像と程遠い固まりがcoldsweats02

P1040489

おお・・・これは一体・・・。巨大豆腐かsign02まるで昔家庭科で失敗した巣立ったプリンのようではないかーsweat01

P1040490

お食事前の皆様、ごめんなさい!って感じですよね~wobbly

味はというと、うーん・・・、酸味のある豆腐。食感はコシのあるプリンといったところでしょうか~coldsweats01 あははは~おいしくなーいcoldsweats01 とっても微妙な味なので、食べてもいいものかどうかすら迷いどころ。

発酵させる時間によって、味や硬さは違うみたいですけど、これは豆乳で作ったからかなあ。牛乳よりドロ~っとしてるし、それが原因かなー。もう1回牛乳でチャレンジしてみようと思います!

明日になったら何か変わってるかも~と淡い期待を抱きつつ、とりあえず冷蔵庫に入れてみました!

出番なしのうらら、毛も生え揃ってきて元気いっぱいですよ~notes

P1040459

『枝うまいscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スーパーヨーグルト

うららのカイカイの相談のときに、まずは胃腸を丈夫にして免疫力をアップさせましょーupと、めるままさんからお勧めで教えて頂いたケフィア。

最近、やずやのCMとかでも宣伝してますよね~。名前は聞いたことあるだけでどんなものかよく知らなかったけど、早速こちらグリーンドッグで取り寄せてみました~!

『ヨーグルトとは、乳酸菌のみの単独発酵による発酵乳、ケフィアとは、酵母と乳酸菌の共生作用を利用して複合発酵させた発酵乳』だそうです。『ケフィアに含まれる酵母や乳酸菌は、生きたまま腸まで届きます。通常、何も添加されていないヨーグルトに含まれる乳酸菌の種類は1~2種類ほどですが、ケフィアには多種の乳酸菌が含まれており、消化吸収のサポートや、たんぱく質・ビタミン類を合成し免疫力を高める働きなどをします。また、共生作用による副産物や作用なども大切な働きをしてくれます』と、書かれてました。ふむふむ。

『胃腸を含む消化器官は、主に食べ物の消化吸収・排泄という重要な役割を果たしています。生命活動に欠かせない栄養分を消化し、吸収しているので、胃腸の健康は身体全体の健康の基本となります。そして、胃腸のもうひとつの重要な役割に免疫機能の役割があります。しかし、腸内に存在する善玉菌の働きが充分でない場合、他の免疫機能に負担をかけ、アレルギーや自己免疫疾患などを引き起こす可能性もあります』とも書いてありました。おおー、めるままさんの言ってたことそのまんまだーflair

P1040488

白い袋に種菌が入ってます!

P1040483

通常は牛乳で作るみたいですけど、豆乳で作ってみましたhappy01

P1040484

作り方はとっても簡単♪豆乳を30℃くらいに温めて~、

P1040485

初めてなので、ちゃんと温度計で測ってみました!まずは形から入るB型scissors

P1040486

ケフィアの種菌投入~dashで、混ぜるだけです!もっとサラッときれいに溶けるのかと思ったら結構固まってダマになる~sweat01どれくらい混ぜていいのか分からん~sweat02温度計まで出してマニュアルに忠実に30℃測ったくせに、こういうところをアバウトにするからダメなんだよね~と思いつつ、まあこんなもんかな~、てところで容器にIN!

P1040487

だいたい1日ほどで、カスタード状になったら出来上がりだそうです。固まらなかったら失敗bearing25度~30度くらいの気温が適温らしいので、ちょうど今はぴったりの時期かな~note出来上がりは明日のお楽しみですheart04

にしても1ℓの豆乳・・・どえらい量ですcoldsweats02 家族全員で善玉菌を増やすことにしますcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すっかり秋モード

明日は十五夜?今日も月が明るくてキレイでしたfullmoon

のびのびとひなたぼっこしてるうららを見て、あ~夏も終わって秋なんやな~としみじみdashもちろん他にもそう感じる時はいっぱいありますけどね(笑)

P1040397

夏は日差しが暑くて、こんなにまったり日向ぼっこはしてなかったもんね~。季節のバロメーター犬maple

P1040398

またもや出勤前でバタバタしながらも写真取りまくりの私・・・coldsweats01

P1040401

あ、起こしちゃったsweat01どうもドアップでカメラ向けられるのが苦手みたいです。

P1040403

このままナデナデしながら一緒に寝たいな~と思いつつ、仕事に出かけるのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園のお楽しみ♪

昨日からとってもいい天気sunお散歩も気持ちがいい~sun

よく散歩に行く公園、先月くらいからうららにはスペシャルなお楽しみが出来ましたhappy01 公園の整備のスタッフさんとすっかり仲良しになったからですscissors

P1040409

初めて遊んでもらった時からすっかりなついて、大好きモード全開notesワンコ連れの飼い主さんにはなつくことが多いけど、結構珍しいことです。スタッフのおじさんもビーグルを飼ってらっしゃったそうで、やっぱりワンコ好きな人は分かるんだろうなー。とても可愛がってくれるのですheart04寂しいことに、7月に亡くなってしまったそうですが・・・despairうららと遊んでくれてる時も、ワンコ大好きオーラがとても伝わってきますheart01

P1040414

“おじちゃんの帽子取っちゃったよup

P1040423

“えへへ~逃げろ~!”

P1040435

すんごい俊足dash “うっほほーいnote

P1040438

“♪山を越え~♪”

P1040420_4   

“♪谷を超え~♪ひゃっほー♪”

P1040437

なんとまあ嬉しそうな表情happy02

P1040430

あ~ボロボロにしてしてしまう~と思って、私の帽子と換えようとしたけど、まるっきり無視・・・coldsweats01いつでも嗅げるにほいだからそn帽子は結構よ~ん!てな感じですpunch

おじちゃん、「そんなに気にいったんやったら、じゃあこれはうらら専用にしようなあhappy01用具室に置いとくからまた遊ぼうなあ!」てくれちゃいましたshineボタンとか留め具の危ない所はちゃんと切ってくれたんだよね~優しいね!

P1040447

そして、用具室までも当然のようについて寄り添ってついて行くうらら嬢sweat02

P1040448

『ウララ』て名前まで大きく書いてくれましたlovelyとっても優しいおじちゃんです!お仕事中にも関わらずいつも可愛がってもらって、ほんとにありがたいことですhappy02

今度おじちゃんの愛犬くんに、お花持って行こうね~うららtulip

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発毛中

ハゲ子ちゃんへの声援?ありがとうございましたhappy01

衝撃のスクエアカットから10日ほど経って、うっすらと毛が生えてきてますup

P1040261

P1040259

段差はあるけど、遠めに見たらあんまり目立たなくなったでしょsign02赤みもなくなって、キレイに治ってきてますgood ビジュアルはさておき、潔くカットした甲斐がありましたね~!

P1040264

新しいおもちゃが欲しくて、自主フセscissorsこうやって見上げるかわゆいお顔も、ハゲちゃんの時は間が抜けて笑ってしまいました(笑)

涼しくなってきたし、カイカイもおさまっていけばいいな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゲちゃいました。。。

一見いつもと変わらない様子のうららですが・・・

P1040255

ハゲちゃんを作ってしまいましたsweat01

P1040257

こんな感じですdespair

P1040254

夏場のカイカイがひどく、わきのしたとか胸元あたりの毛が抜けて10円玉分くらい下の赤い皮膚が見えてしまったりしていて、塗り薬をもらってたのですが、それと同じ症状だそうです。。。『濃皮症』と言われました。

獣医さんから「ここからどんどん広がっていってしまうから、通気をよくするのにカットしたほうが治りが早いよ」と言われ、お願いしたところ、見事な角切りカットcoldsweats02

これは先週のカット当日の写真なので、今はだいぶキレイになってきましたshine

めるままさんにたくさんアドバイス頂いて、うーたん免疫力が落ちてる様子。胃腸が弱いのかな~とのことで、体質改善していきたいと思います~good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »