カナダ④

カナダ旅行最終章☆まだ続いてたんかい f^_^;  画像の立ち上がりが遅くて伸ばし伸ばしに~。まあまあ記録といことで☆

2日目は大氷原ツアー!大氷原に向けて往復車で約9時間、湖や渓谷など名所をまわって行きました!お天気は快晴☆前日の乗馬の寒さを教訓に、ホッカイロ背中に2枚、靴用のホッカイロも入れる重装備!!!それほどの寒さでしたー (>_<)

まずは楽しみにしていた、キレイなブルーの湖、ペイトレイク!

が!!!

なんと雪のために前日の夕方に閉鎖したとの情報がガイドさんに(; ̄Д ̄) なに~!!!カナディアンロッキーのハイライトなのに見ないでは帰るに帰れんー!メインの駐車場へは入れなくなってましたが、下にあった小さい駐車場は駐車可でした!ほっ!「歩いていけないこともないですが、大丈夫ですか?」とのガイドさんの言葉に、参加者はもちろんイエス!

手すりをつかみながらそろりそろりと下りていくと・・・・・

めちゃキレーイ\(◎o◎)/

氷河の水で出来ているこの湖。その水の不純物の光の反射でこのような青に見えるそうです!湖の横のグレーの部分が解けてる部分。いつも観光客でいっぱいの観光スポットだそうですが、メイン駐車場閉鎖で団体ツアーはパスしてるようで、こんな貸切り状態はラッキーだったみたいです (^_^)v

写真では伝わりにくいですが、ほんとに大きくて迫力ある山!!!

こちらは雪崩の跡です。こちらの国立公園では自然の山火事も雪崩など、生態系にとって必要だから起こることだと正当化してるそうです。ただ山が大きいだけに、雪崩になると道路をまたいで反対側までドドーンとなり、大変な被害!なので、『雪崩DAY』なる日を決めて通行不可にして、人工的に雪崩を起こしてるそうで、なんとミサイルを撃ち込むんだそうです!規模がでか~い(-o-;) 雪解けの頃になると、そのミサイルが出てくるので、『見つけた人はこちらまで連絡下さい』の看板もありました!

そしてようやく到着、氷河の山々!一見ただの雪山に見えますが、氷河つまり動いてる河です!氷原とは山の頂上などに堆積している氷の原っぱですが、氷河はそこから流れ出している氷の川。氷原は動かずにそこにありますが、氷河は流れているとういうか動いてるのです! ここはコロンビア大氷原の一部、アサバスカ氷河という所です!

専用バスに乗って登り、氷河に登って行きます。ちっっこい黒いのがバスです。

氷河はこんな感じでブルーです。地球温暖化で、この氷河も溶けていってるそう(T_T) 「虫眼鏡で黒の点がよく燃えるのと同じように、落としたゴミから氷がとけやすくなってしまうので氷原の上では絶対にゴミを落とさないで下さい!」と注意がありました。ガイドさんの例えは分かりやすい~。

このように雪をかきわけると氷です!

直径150cmのタイヤ!氷河を削らないように出来てます!1台5000万円とか!!!

ツアーの帰りはみんな熟睡でしたが、景色を見なければもったいない!!!と必死こいて起きてました☆

移動をのぞくと、カナダ滞在は3日間ほどだけでしたが、とても良い体験がたくさん出来ました!

とっても素敵な大自然、最高でした(*^_^*)きっとシーズンの夏もキレイだろうなー♪東部も行ってみたいなー♪

だらだら旅行日記にお付き合い頂きありがとうございました☆

うらら's family」カテゴリの記事

カナダ滞在レポート、ありがとうございまぁ~すっ!
たった3日間の滞在とは思えないほど、とても充実した旅だったんだなぁ~ってことが、伝わってまいりましたっ!
1枚目の写真、そろそろ降りて行くの、なんだかわかります。
私の場合ドイツの山でしたが、同じ様な状況で、滑らないように脚を踏ん張ってガニマタで歩いたことを思い出しましたっ!
ミサイルで雪崩れなんて、知らなかったっ!
自然も壮大なら、やることも大きいですねぇ~。
私もいつかは西部に行ってみようっ!

東部に行かれる時は、アルゴンキン州立公園(Algonquin Provincial Park)がお勧めですよっ!
トロント市内から車だと3時間ぐらいかなぁ~?
私達は夏に2度ほどカヌーでキャンプをしたことがあります。
ビーバーやムースにも出会えて、とても感動的でしたっ!

投稿: Vitamin Y | 2007年10月20日 (土) 09時34分

☆VitaminYさん☆
雪道かなり踏ん張りました!途中滑りそうになった時、「きゃー!」という黄色い声は出ず「うおーっ!」と雄叫びを発しました(笑)
アルゴンキン州立公園はもし東部も行けてれば狙ってた場所です!!!紅葉もキレイなんですよね~♪必ずや訪れたいと思います!
VitaminYさんはドイツも行かれてるんですね~!そう言えば前に何かで写真アップされてましたよね!ぜひまたいろんな海外の写真もアップしてくださいね~♪

投稿: うららママ | 2007年10月22日 (月) 00時11分