« 食いしん坊 | トップページ | マダニ~ »

祝7ヶ月 

今月24日で、うららめでたく7ヶ月目を向かえました~!(パチパチ☆)(^O^)

めでたく7ヶ月目記念でもブログに書こうかと思ってたところ、なんともビックリな7ヶ月目になりました~(>_<)

24日、朝ケージから物音ひとつしない・・・。おかしい・・・。覆ってるシーツを開けてもバリケンに伏せたまま動かない・・・。朝一はこれでもかと、シッポぶりぶりで“おはよう♪おはよう♪”と元気いっぱいなのに・・・。寝ぼけてるのかと思っていても、やっぱりおかしい。座ったままボーッ、立ったままボーッ、抱かれたままボーッ・・・、目はうつろ・・・。まるで、皆さんのブログで拝見してた、去勢避妊手術後の様子にソックリでした。

前日寝るまで、うぎゃうぎゃとめいっぱい遊び、特別変わったものも食べさせてないし、下痢や嘔吐もしてないので、さっぱり心あたりがないし・・・。

うらら父が食欲を試すのに、リンゴをあげると・・・・・・。あ、食べる (-.-;)ちょっとホッ! 

でも、置きモノのようにボーッとして表情もないし、原因も心あたりがないだけに、とっても心配に・・。とりあえず病院に連れて行きました。

体温38.6度異常なし、おしっこ検査異常なし、触診・聴診共に異常なし。歩きも見てもらい、足などに痛みがないかもみてもらいましたが正常。検査の間、うららは先生をペロペロ舐めて良い子ちゃんをアピール(^_^;) 先生が、「ここ数日雷がすごかったので、それで精神的に参って来院したコも多いんで、そういうの大丈夫でしたか?」とのお言葉に、「それは大丈夫だと思います!」とうらら母と即答!!! f^_^;   うらら的に大丈夫だったようで実はストレスだったのか?!とも思いましたが、100歩譲ってもそれは大丈夫だったような、ねえ。。。

先生「人間ならねー、ここでいやあ昨日飲みすぎちゃってね~ちょっと気分悪くてとか言えるんですけどねー、動物は無理だからねー」 うんうんそうなんですよねー。しゃべれないから、こうかな~ああかな~て察してあげることしか出来ないし。。。今の段階では感染症等の所見も見られないし、何か処置をする段階でないので、普段通りの生活をして注意深く変わった様子がないかを見てください、とのことで帰宅しました。病院では怖がったり緊張したりで、家では痛がったりするのに、病院でいざ触診しても分かりにくくなってしまうコもいるそうです。サインを見過ごさないように、引き続き様子を見るべし。。。

その日は家の体温計を持って行き、計り方を教えて頂きました~。家に用意はしてたものの、実際どこまでどう入れていいのか分からず、朝計れなかったので!

Dscf1333

ワンコ用の体温計。左端の部分が柔らかくなっていて、クネクネと角度の自由が利きます。水で濡らしてから、お尻ちゃんにピッとお邪魔して、真っ直ぐのままだと、うんPの温度を測ることになってしまうので、先端を上向きに計るとしっかり体温が測れるそうです。ふむふむ!簡単な健康チェックとして、目安になりますね!

出かける時間があったので、途中でうらら母に任せて帰るつもりが、結局心配で一通り説明を聞いて、ギリギリ間に合いました!

不安が募るなか、「相変わらずのボーッだけど、昼ごはんはばっちり食べて寝た」とのうらら母の連絡に、またまたちょっとホッとしながらも、「そうか、ご飯は食べれるんや」と心のツッコミ(^。^;) でも食欲があるというのは、かなり安心ですよね。なんだろうなんだろう、と思いながらネット等で調べても、思い当たるようなコトもなく。心配で、ブリーダーさんにヘルプのメールをさせて頂きました~(>_<) 成長しながらの過程でも相談にのって頂いて、本当にありがたいことです!!!

と、ここまで話をひっぱりながらなんですが、夕方くらいから動きや表情も出てきて、夜にはすっかりいつも通りのお転婆チャンに戻っておりました~!チャンチャン♪いきなり解決早いなあσ(^◇^;)。。。 文章力に乏しいので、イマイチ心配も安心も伝わりにくいのが申し訳ないですが~、急なことでとってもびっくりしました。

何が原因だったのかは分からずじまいです。

毎日元気いっぱい過ぎて手を焼くコトも多いですが、この元気良さに感謝しなくっちゃ!!

そんなこんなで、うらら7ヶ月突入です!8.9Kg!まだ大きくなりそうです!

Dscf1323

たれ耳ちゃんを換気中♪ お耳蒸れてませんか~???

Dscf1319

|

« 食いしん坊 | トップページ | マダニ~ »

健康のこと」カテゴリの記事

コメント

7ヶ月 おめでとうございます!!

でも、元気がなかったのはなんだったのでしょうね?
ごきげんななめ??

なにも異常がなかったようなのでよかったです。
8.9キロか〜

これからも元気いっぱいに育ってね!!

投稿: chaiko | 2007年8月28日 (火) 07時35分

☆チャイコさん☆
こんにちは~!あれからすっかり元気なので、摩訶不思議な出来事でしたー。でも何かしらうららの中ではあったんでしょうね。
もう抱っこが重くて仕方ないです~腰にも膝にもきますね~(笑)

投稿: うららママ | 2007年8月28日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432852/7691922

この記事へのトラックバック一覧です: 祝7ヶ月 :

« 食いしん坊 | トップページ | マダニ~ »